週刊ロビ 制作その82014年03月24日

前回までの制作で丁寧な下地処理による塗装の仕上がりに驚かされたので、上半身のパーツ交換を決意しました。

以前のブログ記事に書いた通りロビのパーツは一部色浸食してしまうことが判明し、51号にて色浸食対策を施したパーツが配布されていました。
上半身全体が主に色浸食してしまうパーツで今回の配布は胴体及び両腕のパーツとなります。

組立時から両腕カバーのメタリックブルーに満足していなかったため、前回の足パーツ塗装の際に腕カバーも一緒に塗装したのですが、今回は追加で肩部分を塗装していきたいと思います。


まずは対象となるパーツの下地処理をします。
ヤスリは800番、1200番、1500番、2000番を使用。
右側に見えるお皿は100均で買った植木鉢置き用のお皿でここに水を張ってヤスリ・パーツを洗っています。


この肩パーツ、以前は下地処理をしなかったのでパーティングラインが出ていました。


そこで丁寧にペーパーをかけてゆき、表と



裏のラインを消しました。


下地処理終了。


前回紹介しなかったので塗装に使ったもの紹介。
左からベースホワイト(白サーフェイサー)、メタリックブルー、ラッカー系光沢トップコートで、この順番に塗装してゆきます。


塗料の入り込んでもらいたくない場所にマスキング。


まずはマスキングテープを仮に貼付け、マジックで型を取り・・・


デザインナイフで切り出して・・・


再度貼りつけ。


両方の肩部分に同じマスキングをしました。


そして塗装・研ぎ出し完了。
綺麗に塗れました(*´д`*)

それではパーツ交換開始!


まずは右腕をバラします。
肩のパーツを外しました。


旧バージョンと比較。
この肩パーツ、以前に塗装した物も結構きれいに塗れていたのであんまり差が判りません。
左が新バージョン、右が旧バージョンですが、少し発色が良くなっているかな?


どんどんバラしていきましょう。
肩サーボを外し。




肩カバーパーツを外しましたのでまたもや比較。
今度は左が旧バージョン、右が新バージョンです。



腕を身体から取り外したら、肩横軸サーボを取り外し。


腕カバーも取り外したので、またまた比較(`・ω・´)
左が旧バージョン、右が新バージョンです。


右腕分解完了!


手のひらを外したら、結構色浸食されて黄ばんでいました。


新パーツで組み上げ。
手のひらと肘関節サーボを取り付け・・・


肘カバーをつけたら、


腕カバーをセット。


二の腕パーツを付けて・・・


一旦動作確認。


無事動いたので肩横軸サーボを取り付けたの後、胴体に腕全体を取り付けてゆきます。


胴体内に肩縦軸サーボを取り付けてサーボケーブルを繋ぎ直したら。
右腕完成!!


同じ分解・組み上げを左腕にもしてゆき、両腕のパーツ換装完了~。


新パーツと交換された旧パーツ。


胴体の腕取り付け部分も結構色浸食されています。


ここまで完成したらマイコンボードを動作チェック用土台から取り外し・・・


右胴体内にマイコンボードを取り付けます(ここが最終取付位置)。
胴体&両腕+下半身全て色対策パーツになりました。


まだ旧パーツの頭部と一緒に記念撮影(*^ー゚)b

ロビの制作は、ひとまずここで一旦終了。

次のロビ制作は6月下旬頃、頭制作~完成までを予定しています。
お楽しみに~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

次回から久々にガンプラを作りたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム回避のため回答欄に あ と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syuminojikandesuyo.asablo.jp/blog/2014/03/24/7252546/tb

Google
ブログ内検索 ネット検索