HG 高機動型ザクⅡ 黒い三連星メタリックVer 制作その42016年01月27日

今回はザクヘッドを制作します。

実はモノアイの表現をどうするかを悩み、制作を後回しにしていましたが一番簡単なミラーシールとHアイズで行くことに決定しました。



まずはザクヘッドのパーツを切り出してきました。
構造は単純ですが無改造でモノアイが可動します。



キットはオリジンシャアザクの流用なので指揮官用ヘッドパーツも付属します。

本来黒い三連星ザクR1は皆ブレードアンテナが付いていませんが、ガイア機をリーダーイメージで作ってみたいので取り付ける方向で行こうと思います。



モノアイ表現はキットではテトロンシールになっています。

まずはこのモノアイサイズをノギスで測り3.5mmのクリアHアイズを使う事に決定。



Hアイズ取付位置をヤスリで削り平らにして・・・




タミヤのペイントマーカーつや消しブラックで塗装。




瞬間接着剤でミラーシール→Hアイズの順に接着。
(ここでトラブル発生(^^;低白化瞬間接着剤の在庫が無いことが発覚!ハケ型瞬間接着剤を使用して強引に取り付けたため・・・接着剤はみ出ました(´・ω・`)



ちなみに今回の制作からこちらのマジックピックを使ってみました。

元々はネイルの細かい部品の取り上げ、接着に使用するツールなのですが作業自体同じようなの物なので使用してみたところ細かいパーツの位置決め及び装着が非常に簡単にできるように!

今までこの手の細かいパーツにはピンセットを使用してきましたが良く跳ね飛ばしてしまってイライラさせられていたので大助かり。
今後、小さなメタルパーツの取付けなんかにも効力を発揮してくれそうです。



そしてすべてのパーツを組み立てればザクヘッド完成~!!

チョットモノアイが大きかったか・・・ギョロ目ってます(^^;


さてさて、ザク本体のパーツ制作が終わりましたので次回は武器関連を作ってゆきたいと思います。

コメント

_ (。・_・。) ― 2016年02月25日 20時02分

おおっ凄い!綺麗!ドムでなくてザクで黒い三連星を作るところがマニアックですね。

ジオラマ好きの私としては、荒川氏の円形劇場のような物も作ってほしい所です。

3×3=Thank you さんは、ジオラマは作らないのですか?

_ さざんがさんきゅう ― 2016年02月26日 13時18分

>(。・_・。)さん
コメントありがとうございます。最近ブログサボりがちですね(^^;
制作はビジャイアントヒートホークを塗装したりして少しづつ進めています。

ジオラマですか・・・上手い人の作品本当に良いですよね。
私はとにかく罪プラ・・・もとい積みプラを消化するので精一杯なのでそこまでは手が伸ばせないかと思います。
その昔小学生位の頃にはスポンジをちぎって着色、針金に差して木を作ったりしてジオラマモドキを作ったりした事もあるんですが(*゚Д゚)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム回避のため回答欄に あ と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syuminojikandesuyo.asablo.jp/blog/2016/01/27/8001706/tb

Google
ブログ内検索 ネット検索