HG ジムIII(ユニコーンデザートカラーVer)2014年03月21日

12月~1月制作ガンプラ紹介第5弾は、HG ジムIII(ユニコーンデザートカラーVer)です。
ここまでMGを連作してきたため、お手軽制作がしたい欲求が高まり、このジムIIIからフェニーチェまで6体のHG連作となりました。(「フェニーチェがお手軽制作かよ?」と言われるとイマイチ自信がありませんが・・・(^^;)

元々のMSはアニメ「機動戦士ガンダムUC」のエピソード4にワンカットだけ登場しているというレア機体。
出現してミサイル発射後「ヨムン・カークス」操る「ザクIスナイパー」に撃破されました(^^;

実は、ブログ管理人さざんがさんきゅうがある「勘違い」をしていたため思わず購入してしまったキットです。
このキットも「MGズゴック(ユニコーンカラーVer)」と同じくプレミアムバンダイ限定ですので、一般売りはされていません。

まずは素立ちから。
ブログ管理人はZZ(ダブルゼータ)を見ていないのでジムIIIの事は詳しくないのですが、結構貫禄があって立ち姿が決まっていますね~。
左肩にはトリントン基地マーク、右肩にはEFF(Earth Federation Force=地球連邦軍の略)マークを貼り付けてみました。
実はこのEFFマーク、色々探したのですが、どこにもないんですよね・・・
EFSF(Earth Federation Space Force=連邦宇宙軍の略)はたくさん見つけることが出来るのですが(^^;
ガンダムデカールDXのVol.2の中にたった4枚だけ見つけることが出来ました。
そのうちの貴重な1枚をジムに貼る・・・・・・うむ!悔いはない(*´д`*)


続いて後姿。
バックパックはガンダムマークIIの技術転用品みたいです。
マークIIの意匠は足の外側スラスター・ショルダー装甲の形にも見て取れますね。
バーニアは外側シルバー、内側ゴールドのマイブームカラーで塗装しています。
トップコート時に取り外しておくのを忘れ、つや消しになってしまいました(T^T)
今となっては、デザートカラーにはつや消しが似合っていて結果オーライなのでは?と思い始めてます。


ウェポン装備。
ビームライフル、シールド、ミサイルポッド、大型ミサイルランチャーと武装は多く、フル装備すると素立ちのスッキリまとまった次世代機という印象からゴテゴテとした重武装のMSという感じに雰囲気が一変します。
シールドには小さく連邦軍のマークを貼りつけました。
初めマークはもう少し大きめのものを考えていましたが色々設定画を見るとどれも小さめに入っていたのでそれに倣い小さいものを貼っています。
ちなみにシールドパーツは初代ガンダムが装備していたような星形の物も入っているので、そちらのバージョンで組むこともできます。
大型ミサイルランチャーは、塗り分けがかなり大変そうだったので何もしていません。
(´,,・ω・,,`)ダッテマスキングタイヘンソウダッタンダモン

バストアップ。
このジムIIIで特別にやったこと言えば3枚デカールを貼ったぐらい・・・もろにMG連作の影響が出ていますね(^^;
頭部のセンサーガードは通常カラーと違いオレンジになっています。
スミ入れはいつものヤツ(コピックモデラーウォームグレー&コピックマルチライナーブラウン・オリーブ)です。



上にブログ管理人が「勘違い」をしたと書きましたが、何を勘違いしたかというとコレです↓

ジムIIIと言えばビームジャベリン装備!!

・・・

・・・

最近アニメ見直したらジャベリン装備は通常カラーVerがしていました・・・(´;ω;`)
なんでだろう、どこで記憶が入れ替わったんだろう・・・


良いんです!!格好良ければそれで良いんです!!

え~い!
デザートカラーが装備したっていいじゃないか~!!
突然お前らが攻めて来なけりゃ良かったんや~!

(友情出演:ズゴック・ユニコーンカラーVer)

だりゃ~!!!
ちなみにこのジャベリンはGFF(ガンダム・フィックス・フィギュレーション)のヘビーガンダムさんから借りてきました。
やられ(失礼・・・)量産型とは思えない程カッコヨイです。

通常装備品ポージング

ビームライフルは一応両手持ち風にできます。


ステイメンに引き続きサーベルポーズ。
なんとなくサーベルの色が濃いような気がするのは気のせい?


キットはHGUCでも比較的新しい物なので可動は良好。武器類・手首類も豊富に入っており色々ポージングで遊べ、量産機ながら武器フル装備でマッシブなシルエットにする事も出来るなど1粒で2度おいしい感じです。
ちなみにジェガンなどのシールドも装備でき、ガンダムUC登場仕様にする事も出来るようです。

唯一残念だったのは大型ミサイルランチャーのパーツ分け。
もう少しミサイル部分が塗りやすいパーツ構成だったら文句なしでした。

その点を差し引いてもジム好きには買って損はない1品と言えるでしょう。

HG ジムIII(ユニコーンデザートカラーVer)でした。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム回避のため回答欄に あ と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syuminojikandesuyo.asablo.jp/blog/2014/03/21/7248645/tb

Google
ブログ内検索 ネット検索