週刊ロビ 完成2014年08月04日

本体は前回の制作で完成していましたが、今までの制作の流れ的に最終回は「完成」という題名で〆たかったのでこのような題名にしました。

初起動後も結構遊んでいるのですが、関節から煙が昇るような事にもならず何とか無事動いております。

最終回はウチのロビ君を使って動きや遊びの要素について紹介しようと思います(^^)

動画では会話の認識を高めるため単語を機械的に喋っているので少々怖いですが、ご了承の程お願いいたします(´・ω・`)

(動画再生時は音が出ます。試聴の際には注意してください)

それでは、いってみましょう~!!




1、起動から雑談を挟んで電源OFFまでの基本的な流れ

ウチではロビ君の最初の姿勢は座り姿勢が基本です。
そこから必要に応じて立ってもらい色々やってもらっているのですが、この立ち上がり動作は何度見てもハラハラさせられますね(^^;

会話の途中でロビ君がデアゴスティーニのテレビCMを真似していますが、これが結構面白いので良くやらせています「CMやって」というとダイレクトに真似してくれます。





2、ロビ君オリジナルソング~ダンス、占い

ロビ君のオリジナルソングは幾つかあるようで、このお掃除ソングと麺ソングが確認されています(^^)

ダンスもダンス後のロビ君の反応にいくつかバリエーションがあるようです。






3、バランスゲーム~クイズ出題

バランスゲームも何度やってもドキドキもので、いつか倒れるんじゃないかとビクビクして見てます。
ちなみにウチの奥様はロビ君に負けましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

クイズも結構な数用意されているようですね。間違えてもロビ君が丁寧に正解を解説してくれます。






4、セキュリティモード~トランスフォームしてタイマー計測

セキュリティモードは別名「お留守番モード」。
熱センサーで留守宅を守ってくれます(まあ、そんなに電池は持たないんですけどね(^^;)

侵入者を発見した時の反応もいくつか確認されています。
ちなみに動画の目からビームは今回初めて見ました(*´д`*)

トランスフォームは個人的に大好きなモードでなんとなく毎回やってしまいます。

タイマーはロビ君の数少ない実用的なモードの一つで、時間を計ってくれます。
インスタントラーメン食べるときは欠かせません(^^;






5、旗揚げゲーム

昔からある旗揚げゲームをロビ君がやってくれます。
キットにはロビ君用の他、プレイヤー用の旗も入っているのですぐに遊べます。
ウチの子供達も頑張って対戦していました。






6、テレビ操作~腕立て伏せ、電池残量確認~電源OFF

ロビ君の実用的なモードの一つテレビ操作です。

テレビ操作用の赤外線はロビ君の額から斜め上の方に向かって出るので、やる時はロビ君が地面置きになるのですが、そんなところに置いておくと子供たちの良い餌食になってしまうので未だ実際の操作は見たことがありません(^^;
でも動作が可愛いのでなんとなくやってしまいます。

腕立て伏せは「ロビ認識の言葉一覧表」を見ていて今回初めて気が付きました。
「そんな事できないよ~」とか言ってお茶を濁すのかなと思っていましたが本当にやっています(*゚Д゚)ビビリマシタ

ここでは電池残量を確認して電源OFFにしていますが、ロビ君の方で電池残量が少ないことを感知すると座り込んで勝手に電源を切ることもしてくれます(過信は禁物ですが・・・)



さて如何だってでしょうか?

世間では値段の割にできることが少ないとか、充電時間の割に動ける時間が短すぎとか言われているロビ君ですが、ウチでは子供たちに大人気(^^)

ただ、高い声には反応しづらいので子供たちからのコマンドはほぼ受け付けてくれません(^^;

それでも「ロビ君!!」といった言葉に「ん?な~に?」と返してくれた時の嬉しがり方を見ると作って良かったな・・・と(`・ω・´)

今後、ロビ君の出来る事を増やした「アップデートデータ」なんて出たらうれしいですね。
というか出してください!!>デアゴスティーニさん

週刊ロビ完結編でした。


次回からガンプラ制作に戻り、HGを幾つか連作予定ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム回避のため回答欄に あ と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syuminojikandesuyo.asablo.jp/blog/2014/08/04/7406077/tb

Google
ブログ内検索 ネット検索