A-TYPE UNX-1S-先鋒凯能-Pioneer KAINAR 制作その32015年03月01日

さてさて、KAINARヘッド作りますよ~!キタ━(゚∀゚)━!



パーツ切り出してきました。
分割が細かくカラーの再現度は高いですね。



まずはツインアイのパーツに左右の骨格とアゴパーツを取り付けて頭部の基部を制作。



そこに被せるように装甲パーツを取り付け。



クリアパーツと印象的なトサカを取り付けて。



最後に首のジョイントを取り付ければ頭部完成。

首のジョイントは前作の2軸から1軸増えて3軸(首と上半身のボールジョイント・首の縦軸スイング・頭部と首のボールジョイント)に改良されています。


何となく寂しいので続けて左腕を制作しちゃいましょうヾ(o゚ω゚o)ノ゙



パーツを切り出してきました。

大きく分けて腕全体と手甲に分かれているようです。
ひじは二重関節ですね。


それぞれのブロックを組み立てて。



接続すれば左腕完成。



ひじ関節は二重関節の恩恵もあって大体120度位の可動。



そしてパーツ時に3ブロックに分かれていた手甲は・・・



スライドして展開ギミック有。



また、手甲と腕との接続に1パーツ噛ませる事によって前作では手首の動きに装甲が干渉してた状況を改善しています。

しかも接続がボールジョイントなので向き自体も変更可能と至れり尽くせりです(*゚Д゚)



と、今回はここまで。

可動させると細かいパーツのポロリが若干気になりましたが、最終的に接着してしまえば良い事なので問題なし(^^;

次回は残った左肩と右腕及び右肩を作りたいと思います。

コメント

_ rediot ― 2015年03月01日 23時04分

製作お疲れ様です、肘の可動についてですけど、実、上腕の装甲にもスライドギミックがあります、それを引き出す事で肘の可動範囲を更に上げます。出来ればこれを次回の記事にでも書き込んで欲しいなぁ…( ・ω・)

_ さざんがさんきゅう ― 2015年03月02日 20時07分

>rediotさん
>上腕の装甲にもスライドギミックがあります、それを引き出す事で肘の可動範囲を更に上げます。

な、なんと! そうだったんですね!ブログの中に書いた「細かいパーツのポロリ」は正に肘を曲げたときの上腕装甲ポロリの事だったのでさっそく確認してみたいと思います。
ありがとうございました(^_^)

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