メガサイズモデル RX78-2ガンダム カラークリアVer 完成2015年12月31日

何とかデカール貼り付けからトップコートまで終えることができました。(^^;ヤレヤレ

トップコートは急ぎだったので水性光沢1層のみです(結構梨地になってしまってます)
デカールはキット付属の物とVerGFTの物をミックスして気の向くまま貼り付けています。

それでは行ってみましょ~う!



まずは素体の素立ちから。

形状がGFTガンダム準拠だという事が判ると思います。
無難に纏まって誰が見ても格好良いプロポーションに仕上がっていると思いますね。



素立ち背面。

バックパックがグレー1色だとチョット悲しいですね。
メガサイズガンダムはもう一体制作する予定なので、そちらでは関節・バックパックは塗装しようと思います。



ウェポン装備前面。

素立ちが見下ろしだったので、こちらはあおりで撮影してみました。
元々大きいので逆にスケール感が無くなり普通の大きさに見えます(^^;


ウェポン装備背面

シールドの接続パーツの見栄えが良くありませんが、これは背中にマウントする機能もあるためです。



バストアップ

ここまでアップにすると判ると思いますが、肩や腰アーマーにグレーのマーキングを貼り付けていますがクリアーのせいでまるで見えません(^^;

初めに肩にマーキングを貼り付けたの時点で判っていたのですが、「まぁいっか!」の精神で一応見える場所にはグレーのラインデカールも貼り付けています。

肩マーキングは前面がVerGFT、背面がキット付属になっています。肩パーツには左右の区別が無いので気分によって反転して取り付ければノーマルキットマーキングになるのも狙っています。



少しだけアクションポーズを。

まずはビームライフル構え。

左手にはこの構え用掌(手首に角度があらかじめ付いています)が付属していて、肩の引き出し機構と合わせるとビームライフル構え状態が再現できるようになっています。

こんな感じでシールドを背中にマウントする事もできます。



そしてビームサーベルじゃき~ん!

シールドのマーキング、マークソフターでの軟化に失敗して一部破いてしまったのは秘密(^^;



最後にサイズ比較に以前制作した1/144 RG ガンダムVerGFTと記念撮影。

ご覧の通り肩に乗れてしまいます(^◇^)
デカールを比較してもらうとVerGFT版とミックスになっているのが判ると思います。


さて如何だってでしょう。

メガサイズ制作は初めてでしたが、その大きさ、完成後の重量に驚かせされました。
クリアーモデルとしては非常に綺麗な反面、パーツ裏に施されたパーツナンバーが透けて見えてしまうのが残念なところ。
また、複雑な構造になっている頭部なんかもパーツ割が見えてしまいあまり美しくはないですね。

初め、デカールを貼るとクリアーモデルとしての美しい部分が損なわれるかなとも思いましたが、完成後は各部の大味感が軽減されて結果オーライだったなと思っています。

また、パッケージ写真と完成品を比べてもらうとわかるのですが、白装甲部分のカラーが乳白色ではなく薄くブルーがかった透明です。
乳白色だと思っていただけに、かなり残念でした。

また、キットの方向性もイマイチ不明です。ランナー構成、パーツ裏のパーツ番号、ニッパー不要、ランナー状態でのパーツ組み立てと初心者を意識して作られているのに最後に来ると水転写デカールです。

PGでさえテトロンシールなのに何故にメガサイズで難易度の高い水転写?と思ってしまいます。


何はともあれ、初心者でガンプラを作りたい!そして完成後の充実感を目いっぱい感じたいという人にはオススメです。
初心者以外でもこのサイズ感は他では味わえないので一度は作ってみるのも良いと思います。また、エキスパートであれば色々手を加えがいもあるので楽しいと思います。

メガサイズモデル RX78-2ガンダム カラークリアVerでした。

今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

さて、新年は一発目にメッキモデルをパチ組した後、アカツキ制作に戻りたいと思います(実はオオワシ装備までは完成している(^^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム回避のため回答欄に あ と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syuminojikandesuyo.asablo.jp/blog/2015/12/31/7966466/tb

Google
ブログ内検索 ネット検索