MG RX78-2ガンダムVer2.0(チタニウムフィニッシュVer) 完成2014年06月03日

ザクに続きのんびり作ってきたガンダムもついに完成!!

今回は撮影の仕方を根本から変更し、カメラ設定の「絞り」「シャッタースピード」「ピント合わせ」すべてマニュアルで行い、ライティングのシステムも変更しました。

おかげで満足いく写真が撮れたと思います。

それではガンダムの雄姿をご覧ください。

まずは素立ち状態。

プロポーションに関しては色々言われているVer2.0ですが、良いじゃないですか!!
スリッパの短かさも案外気になりませんねぇ(`・ω・´)


後姿。

前面の情報量の多さに比べ背面はすっきりした感じ。
メタル化したバックパックバーニアも馴染んでいて良い感じです。

関節関連パーツの成型色も良い感じです。


基本ウェポンフル装備

背面のマウントラッチにはビームライフルを取り付けることも可能です。


基本ウェポンフル装備の角度変え。

キット初期状態ではシールドの赤がかなりギラついていたので光沢トップコートを少し粒子状で吹きかけましたが、良い塩梅になったようです。
マットな感じのメッキに調整できて個人的に満足(^^)

あ、こんな写真撮っていたらバストアップ撮り忘れた(´;ω;`)


基本ウェポンフル装備後姿。

この後部マウントラッチにバズーカ装備するのすごく好きです(*´∀`*)


ここからはポージング集


お約束のビームライフル構え。

両肩の引き出し機構を使えばこの通り!名場面もカチッと再現可能です。


1つ!2つ!!3つ!!!
う~ん、良いっすねぇ・・・

写真撮り終わってから知ったのですが腰は引き出してもっと捻る事が出来たようです(´・ω・`)


そしてバズーカ装備。

肩に担ぐ用にグリップが可動すのですが・・・何故か、か、担げん(^^;
何度挑戦しても手のひらに保持したまま担げませんでした。

なのでこの写真は手のひらでは保持しておらず、肩と握りこんでいるように見せかけた右手、添えた左の掌で保持しています。
まあ、それでもこんなポージングできること自体が素晴らしいですが(*´∀`*)

上の写真の角度変え。

バズーカァ・・・ええのぅ・・・(*´д`*)

手持ち武器の弾が尽きた!
こうなったら奥の手ビームサーベルだぁ!!

こんな感じで自然な抜刀ポーズがとれます。


でりゃぁ!!

グフの両腕を切り落とした低空サーベルポーズなんかもとれますよ。

ジャベリンで上空のガウも撃墜しちゃる!!



ガンダム最強質量兵器ガンダムハンマー!

こんな感じで「ゆらぁ」と立たれたら怖いですね(´,,・ω・,,`)
でも今回装備した中では一番しっくりきたウェポンなんです。

今、気が付きましたがジャベリンに使ったサーベルグリップ元に戻すの忘れてますorz
ガウに刺さって一緒に飛んで行ったと脳内補完してください(^^;



そして最後は今回ガンダムを作った最大の理由。



「モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる」

「シャアめ!」



「甘いな!」

「ぐはぁ!!」

と、まあガンプラ寸劇の時間でした(^^;
それにしてもびっくりなのは、このシーンがこれほど違和感無しに再現できるって事ですよね(*´д`*)

スゲエな最近のガンプラ(*゚Д゚)


と、ここまで遊んで超レア武器スーパーナパーム装備写真を撮っていない事が発覚し急きょ撮影。

どうせなのでスマホの待受け用に構図切ってみました
カッコウエエなぁ(*´д`*)


最後にオマケ。



約一年前に作った「MGガンダムOneYearWar0079Ver」と一緒に記念撮影。

パチ組、ゲート跡・合わせ目処理なし、スミ入れのみの組んだだけ状態を見ると1年でイロイロやるようになったなぁと感慨深いです

さて如何だったでしょうか?

制作前は赤・青のメッキ部分がかなりギラついていたので「浮いた一品になるのかなぁ・・・」と思っていましたが、完成したら意外と気にならず鉄製のオブジェクトのようにも感じられ素敵です(^^)
追加したデカール等ディティール情報がメッキの嫌味感を緩和するのに一役買ってくれているように思います。

キット自体は非常にパーツが吟味されていてザクより少ないながら腕も足も良く動く!
武器類も豊富に付いていますので劇中の好きなポーズをとらせて飾っておけば満足度は高いと思います。

Ver2.0を作るままでは「OneYearWar0079Ver」が個人的にプロポーションナンバーワンでしたが、やはり見慣れたアニ
メバージョンに近いVer2.0の方が今では好みかもしれません。

現代的な解釈のプロポーション(OneYearWar0079VerやVer3.0)を取るか、古き良きアニメ的なプロポーション(Ver2.0)を取るか、好みで選んでみると良いかもしれません。

このVer2.0はたくさんのバリエーションが発売されているので、こちらも好きなものをチョイスできるのが魅力です。
私も都合あと3体ガンダムVer2.0のバリエーションを作る予定なので頑張りたいと思います(^^;

さて次回作ですが、ロビの制作を途中に挟みつつ・・・あき弐式さんに褒めていただいたのでMS以外のガンダムキットを作ろうと画策しています。

限定キットですが、おそらく当時手に取った方は少ないのではないでしょうか?
そんなマイナーキットの予定です

お楽しみに~(*´∀`*)

コメント

_ マッツ ― 2014年06月09日 08時36分

実際ガウに刺さって飛んでった時はどうするつもりだったんですかねw
サイコミュは付いてないし…
それにしてもスバラシイ出来ではないですか!カッコイイ!
工作も写真の腕もアムロ並みの成長スピードですね〜( ^ω^ )
次回作のドップも期待しておりますよ!(こんなキットがあったとわ…)

_ さざんがさんきゅう ― 2014年06月09日 13時00分

>マッツさん
>サイコミュは付いてないし…
仮にサイコミュついていても刺さっていたら抜けないような気が(^^;
ああ、有線サイコミュなら紐引っ張れば抜けますね(^^)

>工作も写真の腕もアムロ並みの成長スピードですね〜( ^ω^ )
ありがとうございます(*´д`*)
写真は絞り優先にしてもシャッタースピード優先にしてもなんとなくカッチリとした写真が撮れなかったんですよね。
なんで、ここは「覚悟を決めて両方ともちゃんと手動でやるか!」って感じで撮り始めたんですが、今回掲載した17枚撮るのに4時間弱かかってしまいましたよ←(^^;バカデス

ドップも頑張って作りますので、お暇ならまた覗きに来てください~(*´∀`*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム回避のため回答欄に あ と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syuminojikandesuyo.asablo.jp/blog/2014/06/03/7334246/tb

Google
ブログ内検索 ネット検索