A-TYPE UNX-1-前号凯能-Precursor KAINAR(Exceed Clocking Mode Ver) 制作その52015年02月03日

今回は左足の制作です。
前回の右足に行った小工作に加えて、ちょっと考えている小塗装も行いたいと思います。


全体の制作工程は右足でつかんでいるのでまずはインナーフレームの制作から・・・


作りつつ、右足に行ったガンダムマーカーでの部分塗装及びクリアパーツ裏メタルテープの貼り込みを行います。



組み立ててインナーフレーム完成。



続いてサイドのクリアパーツ裏にメタルテープを貼り込み。



足の付け根のクリアパーツ裏にもメタルテープを貼り込み。



クリアパーツをインナーフレームに取り付け。



明るい外部装甲にコピックマルチライナー桜でスミ入れ。


装甲が輝いている雰囲気を出すために濃い紫の外部装甲のヘリ部分をハイライトとして明るめの紫で塗装してみようと思います。
そこで、今回使用するのはファレホの水性アクリル塗料。
有機溶剤を使用していないので室内塗装も可能です。
初使用なので、どんな感じに仕上がるでしょうか?


今回使用するのはNo.045「ロイヤルパープル」。
ボトルから覗く色味はイメージにかなり近い感じです。



で、塗装した物がコチラ。

筆塗りなのでラインがヨレヨレなのは如何ともしがたいですが、あまり細いラインだと遠目に塗装していることが全く分からなかったので、まあこれはこれでも良いかなと・・・(^^;

それよりも気になったのは色味。
塗料皿に出した時の色と、乾燥後の色味がかなり違う。
2段階程、暗くなる感じですかね。
なので、近くで見てもハイライトになっていないです(´;ω;`)
乾燥後にこんなに色味が変わると調色とか難しそう・・・
一先ず紫のハイライト塗装はこのまま「ロイヤルパープル」で進めて行こうと思います。



次に膝のクリアパーツ裏にメタルテープの貼り込みをします。
裏側の構造が複雑なので、固定するフレーム側のピンを一部カット。



足の横に付いているサーベルもコピック桜でスミ入れ。



ここからは足首から下の制作。

足の裏側をLBXマーカーガンメタルで部分塗装。
スラスターぽいモールドはガンダムマーカーシルバー&ゴールドで塗り分け。



くるぶしのモールドはガンダムマーカーシルバーで部分塗装。



足の甲にある紫パーツにもハイライト塗装。



で、組み上げるとこんな感じ。
ハイライトは自己満足の世界ですね・・・(^^;



足首保護装甲を取り付けつつスミ入れ。




最後に組み上げれば左足完成~!!

とりあえず足の工作&塗装はこんな感じです。



次回は腰パーツの制作を行いたいと思います。

だんだん完成に近づいてきましたよ~(*´∀`*)
Google
ブログ内検索 ネット検索