HG ウイングガンダム フェニーチェ 制作その12014年02月05日

現在放送中のアニメ「ガンダムビルドファイターズ(以下GBF)」より「イタリアの伊達男」ことリカルド・フェリーニ操るウイングガンダム フェニーチェの制作を始めてます。
アシンメトリックなデザインやヒーローチックな決めポーズなどでアニメ中も非常に格好良い機体です。

元となったHGウイングガンダムはGBF開始直前「オールガンダムプロジェクト」の一環として新規関節機構等を盛り込んでキット化された最新のもの。
なのでそのバリエーションキットであるフェニーチェも可動やパーツ構成でその恩恵を受けています。

今回の制作課題として「メタリックカラーでの全塗装」を設定しました。
セレクトしたメタリックカラーは
成型色(乳白色部分)・・・クレオス シャインシルバー
成型色(赤色部分)・・・クレオス メタリックレッド
成型色(緑色部分)・・・タミヤ メタリックグリーン
成型色(黄色部分)・・・タミヤ ゴールド
成型色(グレー色関節等部分)・・・タミヤ シルバーリーフ
成型色(グレー色武器等部分)・・・タミヤ ライトガンメタル
です

以前のブログにも書きましたがウチでは塗装のハードルが高いです。
基本屋外ベランダにて週末の昼間に30分程の時間があてられるだけなのでパーツ構成を考えると各色2度塗りで3~4週間かかる感じなのでのんびりと作っていきます。

まずはパーツを色別にすべて切り出し、目立つゲート跡をヤスリがけ後洗浄し持ち手にセット(現段階でメタリックグリーン、メタリックレッド、ゴールド、シャインシルバーの2度塗りまで終わっています。画像はその中でも塗装が甘いもの+新規塗装分です)
こちらのパーツは週末まで現状維持です。

その間先週末までに塗装終了しているパーツを組立し検品
乳白色の成型色に塗ったシャインシルバーは、ちょっと想像していた感じと違っていましたがまあ、初めての全塗装体験なので自分的にはOKです。

メタリックグリーンはちゃんと下地に黒サフ吹いたからか綺麗に色が出たので満足満足
(^^)

現状作れるのはこの羽まで
全体を組み上げてどんな感じに仕上がるか自分でも楽しみです。

コメント

_ あき弍式 ― 2014年02月05日 22時52分

こんばんは。本格的にやってますね〜!
メタリックフェニーチェの制作過程続編も期待してます。
そして俺のビルドストライクは墨入れのペンを買ったとこで止まっちゃってます…

_ さざんがさんきゅう ― 2014年02月06日 08時29分

がんばってやっている割には家族に見せたところバッサリ「ハデッ!」の一言でかたずけられてしまいました。
スミ入れは入れる場所の近似色で入れるとリアル感が出ると言われています。
ガンダムマーカーの「黒」「グレー」「茶」は揃えておくと便利ですよ。
参考までにパワードジムはオレンジ部分に「茶」濃いグレー部分に「黒」白部分に「グレー」を使っています。
ジムIIは「黒」「グレー」は同じ部分に使用。緑部分に「コピックマルチライナーオリーブ」をダクト等黄色部分に「茶」を使っています。
ビルドストライク期待してます(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム回避のため回答欄に あ と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://syuminojikandesuyo.asablo.jp/blog/2014/02/05/7212752/tb

Google
ブログ内検索 ネット検索