ゼノブレイドクロス2015年05月12日

さて、KAINAR制作が終わっていないのに最強の敵が来てしまいました。


それは表題にもある「ゼノブレイドクロス」!
前作「ゼノブレイド」もどっぷりと150時間程プレイしております。

おかげで今作にも大量に時間が割かれそう(^^;
なんでも全ての要素を普通にやると300時間コースだとか・・・


今はやっとドール(このゲーム内でのプレイヤーキャラが乗るロボット)を手に入れたところです。

そうそうドールと言えばプラモ化の計画が進んでいるようですゼノブレイドクロスHP
めっちゃ楽しみ!!(*´∀`*)



いや~!なんとなくフィールドをフラフラしているだけで楽しいんですよね(*´д`*)

初めプレイヤーキャラは男で作ったのですが、どうも選択できる声(ひとまずバナージにしてみたのですが)にピンとくるものがなく・・・

髪を短髪にし攻殻機動隊の草薙素子で有名な田中敦子さんを選択して女キャラを作り直しました。
(声の収録設定が「軍人」なのでめっちゃ少佐していてGOODです(*´д`*))



同じ場所でも昼と夜や天候でかなり景観が違って見えるのもこのフィールドの魅力です(上の写真2枚は見ている方向は違いますがほぼ同じ場所に立っています)。

そんな訳で制作はしばらく停滞気味になりますが、裏で細々とは進めたいとは思っております。
(更新されない間は「まだゼノクロやってんのかよ~」と思ってください(^^;)

ちなみに現在のKAINARの進捗はこんな感じ。




全体のフレーム及び外装の塗装は終わりました。


トサカはイタリアンレッドで明るめに塗装。



胴体にもグレーの塗り分けパーツを入れてみました。



後はクリアパーツの塗装とデカール貼り、トップコートって所です。

6月中旬には制作ペース戻したいと思っております(`・ω・´)

RETRON52014年06月28日

アメリカのAmazonに予約注文していた品がこの程手元に届きました。

それは何かと言うと・・・HYPERKIN製「RETRON5」

RETRON5とは昔懐かしいレトロゲーム機のソフトを差し込んで遊べる据え置きのゲーム機です。

どんなゲームが遊べるかというと・・・
日本版はファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス。
海外版はNES、SNES、GENESIS。
というラインナップ。

これが一台のゲーム機ですべて起動し、遊ぶことができます。

いったいどんな構造になっているのかと言うと・・・


じゃじゃ~ん!
すべてのカートリッジを差すスロットが付いているのです!!(^^;ソノマンマヤンケ

コントローラーは今風にワイアレスでUSB充電式。
「え~!どうせ遊ぶなら、ちゃんと当時のコントローラで遊びたいなぁ」という方のために・・・


それぞれのコントローラを差し込むスロットも付いています!
至れり尽くせりやぁ(^◇^)

写真をみて「おいおい!ゲームボーイなんかはどこに差すんじゃ!」と思った方は鋭い!


ちゃんとゲームボーイ&ゲームボーイアドバンスのスロットは前面についていますよ(^^)

昨今はバーチャルコンソールなんかで過去のレトロゲームを遊べるようになっているのに、何故これを買ったのかというと・・・
いまだに大量に現物のゲームROMを持っている事と、このRETRON5がなんとHDMI端子付きでレトロゲームの画像を720Pにアップスケーリングしてくれるから(^^)メッチャキレイッス


しかもバーチャルコンソールのようにいつでもセーブができる!

いやぁ~良いなぁ~


ひとまず試運転を兼ねて近くにあった「テイルズオブファンタジア」で遊んでみましたよ。
歌もちゃんと再生されて一安心(^^)コガハザン!!
(関係ないけど商標表記の年数が1994年・・・20年前ですか・・・時がたつの早いなぁ(T^T))

これから暇を見つけては、買ったは良いが未プレイのスーパーファミコンのゲームや制作に参加したゲームボーイアドバンスのモンスターゲートなんかも久々にやってみたいなと思っています。


最後に備忘録。

RETRON5ファームウェアのアップデート手順
1、RETRON5サイトより最新ファームデータをダウンロード
2、SDカードに保存
3、本体に差し込み、起動
4、画面の指示でアップデート開始。
5、ログファイルがSDカードに保存されるので再度RETRON5サイトに接続
6、ログファイルを画面下のファームウェアアップデートリクエストから提出。
7、ダウンロードしたファームウェアバイナリデータをSDカードに保存
8、再度本体に差し込み起動後アップデート再開
9、コンプリート表示で無事終了。

Google
ブログ内検索 ネット検索